A photograph of Yusuke

ARTICLE PAGE

新潟の桜-2 加治川堤にて

川沿いに 桜並木が続いています

両岸に 向かい合うように植えられているので
満開の時期は それは見事ですよ

先日ご紹介した 「白石川の千本桜」に匹敵するくらいだと思っています

バックには 二王子岳が 雪を頂いた姿で画面を彩ってくれます

なかなかいい雰囲気だと思いませんか?!^^

 (撮影日は 上三枚と下三枚 別々の日に撮っています)

加治川堤 桜

加治川堤-1

加治川堤-2

加治川堤-3

DSC_1872.jpg

DSC_1873.jpg

DSC_1883.jpg



ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

Comments 6

ユウスケ  
オガルさんへ

こんにちは
先ほど 仕事から帰ってきました また今夜も夜勤です
先日 紹介していただいた長井ですが 何度か行っています
花菖蒲 白ツツジ どんでん平のユリなど・・・

GWにドライブ いいですね
楽しんできてくださいね
 
私は 29日に秋田の「角館」に行ってきます まだ桜は咲いていないようですが・・・(泣 
交替勤務ですので ちょうど休みにぶつかった日に バスツアーを申し込みました

あと山形の小国町の 長者原もいいですよ 
雪の中で咲いている桜ですが 凄い人気があります 
樽口峠の一本桜・・・ 今年も行けたらと思っています

我が胎内も もう少しで「夏井の桜並木」満開となります 
もし 胎内あたりで行きたいところがありましたら 私の知る限り お教えしますよ
あっ そうそうチューリップ祭りも 今開催中でした

2013/04/27 (Sat) 12:10 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
ララさんへ

こんにちは
昔は この加治川堤 見事でした 古木でずっと続いていて
戦中 山本五十六さんが 川舟の上で逆立ちをしたという
有名な話があります 今ではまだ若木ですが
両岸合わせて 2000本だそうです 今でも1本だけ
切られないで残っている桜があります 新発田市〆切というところです
正確には 加治川ではなく 支流の「坂井川」です

我が住んでいる所の「夏井の並木桜」5分咲ぐらいになりました
もう少しです

2013/04/27 (Sat) 10:11 | EDIT | REPLY |   
オガル^^  

ユウスケさん、こんばんは。

今夜も宴会で今の帰還でした。
明日からGWです。カレンダー通りですが。
でもわくわくの連続休暇ですね。

さて何をしようかと言いますと、まず農作業そして釣りとバラの世話。最後か女房の世話?買い物とか。
朝何しようか?ちょっとドライビデもしようかの休みになります。

2013/04/27 (Sat) 00:06 | EDIT | REPLY |   
ララ  

加治川堤の桜並木は良く聞きますがまだ見たことなくて。
延々と続いているんですねえ
この迫力に圧倒されそうです。

2013/04/26 (Fri) 22:07 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
ますたしゅさんへ

こんばんは
加治川の桜は まだ30年ぐらいしか経っていないんです
過去にも同じ場所に桜並木があったんですが すべて切り倒されました
その後 再び植えられたものです
昔 新潟で大水害が起きたことがありましたが それが この桜並木のせいだと・・・
権力者の鶴の一声で すべて切り倒されてしまいました
その後の調べで 何の根拠もないこじつけだったことがわかったんですが 可哀想なこと・・・
やっと 昔の姿に戻りつつあります
そんなこともあって 加治川の桜には 私なりの思い入れがあるんですよ

2013/04/26 (Fri) 19:53 | EDIT | REPLY |   
ますたしゅ  

ユウスケさん、こんばんは。
雨の日の撮影(?)、本当にご苦労様でした。

こちらの「一目千本桜」に負けず劣らずの非常に素敵な桜並木じゃないですか!(*^_^*)
4番目のお写真の橋脚と桜、とっても良い感じですよ。
こちらでは見れない光景だけに、とても強く惹かれました♪

2013/04/26 (Fri) 17:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply