A photograph of Yusuke

ARTICLE PAGE

会津藩校 日新館-1

鶴ヶ城を後にして 次に向かったのは
会津藩校 「日新館」です

NHKの大河ドラマ「八重の桜」で一躍有名になった所ですね

駐車場に車を停めて 階段を上ると
出迎えてくれたのは 大きな「什の掟」の看板でした

「ならぬことはならぬものです」・・・教育の原点のような気がしましたね
私の胸にも グサリと刺さりました・・・^^;

さらに階段を上ると 入り口の門が見えてきました
門構えも とても立派でしたよ



DSC_5894.jpg

DSC_5896.jpg

DSC_5897.jpg

DSC_5899.jpg

DSC_5901.jpg

DSC_5902.jpg

DSC_5903.jpg


ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

Comments 8

ユウスケ  
オガルさんへ

磐越道と東北道を通って 遠回りで山形蔵王にやってきました
今 何も見えないくらいすごい吹雪です・・・
ロープウエイに乗るのはあきらめました(泣

2013/02/19 (Tue) 16:45 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
サクラコメさんへ

会津藩校のこの教えは 
人として 現在に生かしてほしいくらいの価値がありますよね

2013/02/19 (Tue) 16:29 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
笠ぼんさんへ

天気が良くて 気持ちよく撮ってこれました
ありがとうございます

2013/02/19 (Tue) 15:55 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
北さんへ

什の掟 子供のころからの教育ですね
世の中 もう少し明るくなればいいですね

2013/02/19 (Tue) 15:44 | EDIT | REPLY |   
オガル^^  

ユウスケさん、こんばんは。

会津の心、日新館。
青空のように一筋の濁りもなく、会津武士道を貫いた。

樹氷の写真楽しみにしてます。
気をつけて行ってらっしゃい。

2013/02/18 (Mon) 23:57 | EDIT | REPLY |   
sakurakome  
青空が眩しい~☆

ユウスケさん~こんばんは。

青空が眩しく感じます。

藩校の「ならぬものはならぬものです」

今の世の中にも必要な教えですね~ポチ☆


2013/02/18 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |   
笠ぼん  
こんばんわ。

雪と風景がマッチしてますね。応援ポチ拍手。

2013/02/18 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   
北さん  

この青空、
「什の掟」のように、スカッとします。

  何から何まで 真っ暗闇よ
  筋の通らぬ ことばかり・・・ www
  

2013/02/18 (Mon) 16:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply