A photograph of Yusuke

ARTICLE PAGE

天神浜 しぶき氷-4

つづきです

このしぶき氷ですが
毎日のように 姿が変わるそうです

打ち付ける氷点下の湖水 冷たい風 条件によって 日々成長をしたり
この日のように 晴れて融けたりを繰り返しながら
春を迎える日まで ここで観光客の目を楽しませてくれるんですね

同じ形のものは一切ありません
だからこそ 何度行っても飽きないんでしょうね

不思議な自然現象 しぶき氷・・・
明日もまた続きます^^

DSC_5626_20130127164204.jpg

DSC_5630.jpg

DSC_5623.jpg

DSC_5631.jpg

DSC_5633_20130127164341.jpg



ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

Comments 6

ユウスケ  
なんぎょうさんへ

山頂までくっきりと見えたらよかったんですが
微妙な場所に雲があって・・・^^;
また来年挑戦したいと思います

2013/02/06 (Wed) 11:37 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
北さんへ

こんにちは
まさに氷山のようですよねww
強い北風が生む奇跡・・・そんな印象です
日光のしぶき氷も 機会があれば見てみたいですね
比べてみたくなりました^^

2013/02/06 (Wed) 11:35 | EDIT | REPLY |   
なんぎょうくぎょう  

こんにちは。

晴れの日の磐梯山がバックだと、飛沫氷も
魅力が増しますね^^

2013/02/06 (Wed) 09:00 | EDIT | REPLY |   
北さん  

歌に・・・しぶきも凍る・・・なんてくだりがありますが
そんなもんじゃないですね。寒さも半端じゃないんだと思います。
先日のTVで放送された《日光のしぶき氷》
霧氷なと思うほどで、猪苗代湖とはダイナミックさが違いました。
こんな氷山みたいなしぶき氷ではありませんでしたからね。

2013/02/05 (Tue) 21:05 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
ホリコシさんへ

撮影していても 美しい氷・・・とはちょっと違う気がしました
氷に土が混じっているせいだと思うのですが 土色をしたものも多くて 
あまりきれいじゃないと妻にも言われました
木の枝の上の方に凍りついたものは 案外きれいでした
この折れた樹までもすべて氷で覆われたら もっと違った美しさになったかもしれないですね

2013/02/05 (Tue) 19:55 | EDIT | REPLY |   
horikoshi  

昨日は流氷みたく氷が浮いていました。
ここが有名になる前から撮っていた方の写真を見ると今とは違い綺麗なのが多かったような気がします・・・。
樹も折れたりしてるからなのですかね?

2013/02/05 (Tue) 10:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply