A photograph of Yusuke

ARTICLE PAGE

乙宝寺-1

仕事帰りの夕方 胎内市の 乙宝寺に行ってきました

ライトアップされるとのことで
暗くなるまで粘って 光で照らし出された姿を 撮ってきました

寒かったですが 金色に輝く姿は とても美しかったです

明日に続きます

DSC_1978.jpg

DSC1975-2.jpg

DSC1982-2.jpg

DSC2025-2.jpg


ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

Comments 12

ユウスケ  
Kanebonさんへ

こんばんは
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします^^

すごいですね  
黄金色に輝く塔は そんなふうに訳されるんですね
英語に堪能で 素晴らしいです!^^

牛久観音の写真 そんなに愛着を感じていただけてうれしいです
娘にどうしても見に行きたいとせがまれて 遠路はるばる行ってきました
遠かったです・・・^^;
でも そんなふうに見ていただけるなんて 一生懸命撮ってきた甲斐がありました
たいしたものではありませんが どうぞご自由にご利用ください
著作権料は 「ポチひとつ」でOKとしましょうかww

2013/01/10 (Thu) 23:24 | EDIT | REPLY |   
Kanebon  
今年もヨロシク

遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年もユウスケさんの美しいお写真楽しみにしています!

こちらは由緒あるお寺なんですね,ライトアップすごい===まるで黄金の三重の塔ですね!(Golden three-story towerっていうのかな?職業柄つい英語に訳したくなりスミマセン(^_^;)

話は全く変わり申し訳ないですが,いつかユウスケさんが牛久観音のお写真をアップされてとても気に入ってしまい,牛久は自分の処からそんなに遠くはないので,春の足音が聞こえてきたら是非行こうと思っています。大変失礼ながら,ユウスケさんのお写真,自分の部屋に飾らせていただいております,著作権料払わないといけないですね(笑)

2013/01/09 (Wed) 15:54 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
北さんへ

【乙宝寺は736年に開かれ、「今昔物語」にも登場する由緒ある寺。
1620年に完成した高さ約30メートルの三重塔は純和様式。
歳月を重ねた木肌とバランスの取れた構えは、美しく風格を漂わせている。
年末年始のライトアップは、参拝客に明るい気持ちになってもらおうと毎年実施している。】
・・・とのことですよ^^
私も調べてみましたが
塔内に安置されている普賢菩薩は 辰巳の守り本尊だそうです
いろいろとわかって興味深いですね

2013/01/09 (Wed) 13:03 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
北さんへ

調べてみてくださったんですね
ありがとうございます^^
結構古いお寺ですが
私も そこまで調べたことはありませんでした・・・^^;
今度しっかり見てきたいと思います
職場から帰る時に ちょっと回り道をすれば立ち寄ることができる距離です
でも 普段は誰もいない静かなお寺ですよ

2013/01/09 (Wed) 12:57 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
サクラコメさんへ

こんにちは
仕事の帰りでしたが 毎年のことなので 少しの我慢ですww
ライトアップされた姿は まぶしいくらいに美しくて 
つい 京都の金閣寺を思い出してしまいましたww

2013/01/09 (Wed) 12:53 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
takaさんへ

こんにちは
黄金色ですよね
昼間の姿とは大違いですww
ここは 海に近いため海風が吹くので 
雪は吹き飛ばされてしまって あまり積もらないんですよ
その分 私の所に大雪が・・・(汗

2013/01/09 (Wed) 12:51 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
トモさんへ

こんにちは
この 乙宝寺は 海に近い場所なので
海風の影響で あまり雪が積もらない場所なんです
昨年は 大雪で例外でした 
毎年 大晦日から年明け三日までライトアップされるんですよ
黄金色に輝く姿が とても美しかったです^^ 

2013/01/09 (Wed) 12:48 | EDIT | REPLY |   
北さん  

乙宝寺・・知らなかったので調べてみました。
新潟屈指の古寺でライトアップされた三重塔も国の重文で、
釈迦の左眼を納めたと伝える舎利塔・・・。

仕事の帰りにちょっと立ち寄れるなんて良いですね~。
次回もますます楽しみになりました。

2013/01/07 (Mon) 23:46 | EDIT | REPLY |   
北さん  

ちょっと立ち寄れる程のところにあるのですか~。
良いですね~。
恥ずかしながら「乙宝寺」知らなかったので検索してみました。
新潟屈指の古寺で大層なお寺なのですね。
お釈迦様の左眼を納めたと伝える舎利塔があるとか。
次回も楽しみです。

2013/01/07 (Mon) 23:40 | EDIT | REPLY |   
sakurakome  
黄金色~☆

ユウスケさん~こんばんは。

黄金色に輝く三重塔が見事ですね。

仕事帰りの寒なか、この光景を見れれば

寒さも吹き飛びますね~ポチ☆

2013/01/07 (Mon) 20:18 | EDIT | REPLY |   
taka  
ホンと金色に光ってる~

黄金の国ジパングそのものですね(笑)
それにしても雪が少ないような気がするのですが…

2013/01/07 (Mon) 20:06 | EDIT | REPLY |   
tomo  
こんにちは~!

お仕事の帰りに撮影ですか~お疲れさまでした。
黄金色に輝く党は眩い光を放って素晴らしいですね。
寒い中 頑張って撮影に行かれた甲斐が有りましたね。
雪が余り積もっていない様ですね、本格的な雪は此れから~?

2013/01/07 (Mon) 15:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply