A photograph of Yusuke

ARTICLE PAGE

SLばんえつ物語号 夏-2

つづきです

C57は「貴婦人」とも呼ばれています

D51の勇ましさと比べると C57は優しい雰囲気が漂っています
その姿を撮りたくて 出かけてきました 

SLやまぐち号 C57-1ですが かつては 新潟の新津機関区の所属でした
岩ヶ崎のトンネルを出たところで 土砂崩れに遭い 何日も埋もれたままだったそうです

掘り起こされた後 何度か車体を修繕改良して 
今は SLやまぐち号となって元気に走っています
 
遠い地で 同じC57が走っている・・・
新津機関区が 今でもそのC57-1を思う気持ちは 特別なんでしょうね

この ばんえつ物語号の C57-180を走らせているのも
C57-1への思いを 重ねあわせているのではないかと思いました
 
新津魂を 皆さんでいつまでも見守っていてくださいね
 

DSC_8505.jpg

DSC_8507.jpg


DSC_8508.jpg


DSC_8509.jpg


DSC_8511.jpg



ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

Comments 12

ユウスケ  
めいさんへ

> 昨日今日とSLふくしま復興号を撮影し
> 汽笛の音が頭から離れません^^感動しました
分かります そうですね 汽笛の音 走るボイラーからの音
近づく SL どうしょう・・・
私は撮影するとき 三脚でリレーズで 左手を上にあげて振ります
こたえてくれますよ SL 涙ものですね 半分泣きながら
感動でいっぱいになってきますね 
只見線 全面開通してC11また走ってくれたらと 思っています

2012/07/23 (Mon) 03:48 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
ホリコシさんへ

ふくしま復興号 C61 20ですね 23日も試運転しますね
郡山 福島間は C61 20が牽引 福島から 郡山は 電気機関車
45年ぶりに走るとか 行きたいけれど 夜勤 残念です
晴れていますよ きっと素晴らしいC61 20を写せると思います
70-200 F2.8G がいいのでは 露出はマイナスでね 追跡AFがいいと思います
連写でね 

2012/07/23 (Mon) 03:39 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
鍵コメさんへ

こんばんは
連写機能は助かりますよ
動画のようにとはいきませんが 動きのある写真が撮れます
私も大興奮でした^^

2012/07/23 (Mon) 00:02 | EDIT | REPLY |   
めい  

昨日今日とSLふくしま復興号を撮影し
汽笛の音が頭から離れません^^感動しました
撮影の難しさをとても感じました
ユウスケさんのお写真 素晴らしいです

2012/07/23 (Mon) 00:00 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
北さんへ

こんばんは
御祖父さんの哀しい想い出 SLと共に北さんの脳裏に焼き付いているんでしょうね
いいお話を聞かせていただきました

私の家は貧乏だったんですが 父がどう工面したのか
私たち兄弟三人をSLに乗せてくれたことを 今でも鮮明に覚えています
そうですね トンネルでは煙が目に染みた いい思い出ですww

2012/07/22 (Sun) 23:59 | EDIT | REPLY |   
horikoshi  

こっちではC61が走ります。
明日撮れるといいですが・・・。

2012/07/22 (Sun) 23:55 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
とのさんへ

気品がありますよねー だって「貴婦人」ですからww

2012/07/22 (Sun) 23:52 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
くろちゃんへ

こんばんは
只見線 早く全線開通してほしいと思っているんですが
線路や橋が流されて まだ全線復興に至っていないようですよね
あの景観をまた撮影できる日を 夢に描いているんですが・・・
この秋も 間に合いそうもないですね・・・^^;
頑張ってほしいです 

2012/07/22 (Sun) 23:51 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/22 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |   
北さん  

SL・・・最後に乗ったのはいつの事だったでしょう・・・。
新潟、羽生田の祖父(母方)が無くなった年・・。
僕が大学1年生になったばかりの春でした。
懐かしいですね~。
帰りの汽車の中で一目もはばからず涙を流した時の事が思い出されます。
あの時の悲しそうな汽笛、レールを噛む音、匂い・・微かに覚えています。
清水トンネルに入る時、鎧戸のような窓を上げ下げした事も・・・。
新幹線だったら、そんな事など覚えていることはないでしょうねえ。

SL,撮って見たいです。

2012/07/22 (Sun) 22:39 | EDIT | REPLY |   
hitatinotono  
やっぱし!!

気品がありますね~なんたって(^^。

2012/07/22 (Sun) 08:04 | EDIT | REPLY |   
Ekurotyan  
Re:SLばんえつ物語号 夏-2

SLの事勉強になります。ありがとうございました。
ばんえつ物語号、今度は秋に撮影したいと思ってます。
今年も只見線はダメなんでしょうね?。

2012/07/22 (Sun) 06:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply