A photograph of Yusuke

ARTICLE PAGE

小国の新緑-3

白い森おぐに湖のあたりにも行ってきました

ここは 時期によって ダムの貯水のため水没する湖なんです
今は 水量が少ないので 橋も見えています

関連サイトから・・・

「不動出生橋(ふどういづるぎばし)」は 沈んでしまう歴史の道をつなぐために設置されました。
橋は全長約60m、幅3.5mで、材料は周辺にあった水没予定の橋を解体し再利用しています。
白い森おぐに湖を横断できるこの橋を通行できるのは 
ダム湖の水位が下がる 6月16日から9月30日の好天の間です。
ダムの水位が高い時期には水没する沈下橋、いわゆる「もぐり橋」です。




この 大銀杏は 水没してしまう場所に建っていたので
高台に植え替えられたんですよ

今も 元気に地元の安全を見守ってくれています

明日に まだ続きます・・・



DSC_6880.jpg

DSC_6883.jpg

DSC_6886.jpg

DSC_6890.jpg

DSC_6912.jpg


ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

Comments 6

ユウスケ  
トシさんへ

こんばんは
まだ 何十年も経っていない新しいダムなんですよね
大銀杏の木は 樹齢もかなりのものですから 大切に移植されたようです
地域の守り神ですからね^^
今でもたくさんの葉を付けて 秋には黄葉で楽しませてもらっています

2012/06/15 (Fri) 23:16 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
ロビンさんへ

小国は 豪雪地帯の私のところよりも雪深い地域です
山道は 5月にも通行止めでした
6月の最近になって ようやく通れるようになったようです
山形は 一時間ちょっとで行かれますから 私のテリトリーの範囲ですかww
楽しんでいただけてよかったです^^


2012/06/15 (Fri) 23:13 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
こんばんは

ここはダム湖なので 水量を調節するため沈んでしまう時期があるんです
右の方に小さく見える橋は 完全に水没です^^;
木々の上の方が 水面に出ている景色が また素晴らしいんですよね
いつかまた 撮影してきたいです^^

2012/06/15 (Fri) 23:10 | EDIT | REPLY |   
toshi  

こんばんは~
横川ダム・・大きいダムのようですね~
沈んでしまう歴史の道をつなぐ橋・・・
大きな大銀杏、高台に植え替えられて元気そうですね。

2012/06/15 (Fri) 22:08 | EDIT | REPLY |   
Robin-Hood  

まだ、雪が見えるのですね~~~~
ユウスケさんのブログで、
旅を楽しませて頂いてます~~~(●^o^●)

2012/06/15 (Fri) 21:35 | EDIT | REPLY |   
笠ぼん  
こんばんわ。

へぇ~水没してしまうのですか。そんな場所があるんですね。それこそ自然ですね。応援ポチ拍手。

2012/06/15 (Fri) 20:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply