A photograph of Yusuke

ARTICLE PAGE

北方博物館の春-4

つづきです

いろいろと試しています

曇っていて ときどき弱い雨が降ってきますが
しっとりとした雰囲気で写せて 良かったのかもしれません

負け惜しみかもしれませんが・・・ww

明日にまたつづきます


 ★昨日の記事にあった「マルチ撮影」についてですが
 詳しくは 本日の記事の一番下に載せておきますね^^


★クリックで拡大できますよ^^
セピアで・・・
sepia.jpg

モノクロで・・・
DSC_5529.jpg

DSC_5530.jpg

DSC_5539.jpg

DSC_5540.jpg

DSC_5550.jpg

DSC_5551.jpg

::::::::::::::::::::::::

昨日の記事の「マルチ撮影」について お尋ねがあったので
ここに書いておきますね

マルチとは 「マルチパターン測光」のことで 「多分割測光」ともいいます
紛らわしい表現ですみません・・・

「なーんだ それなら知ってるよ」と言う方も きっと多いと思いますよ

私のカメラの測光機能の中にあったので 使ってみることにしたんですww

この測光機能には 何種類かあって
マルチの他にも
「中央部重点測光」や 「スポット測光」などがあります

マルチは  
露出を決定するとき 被写体の全体を複数に分割して 全体の露出を決定してくれる機能です
明暗の差が大きい場合 適正露出が得られやすい機能のようです

まだ 充分使い慣れていない実験段階なので
私の写真に生かされているかどうかは 何とも言えませんが・・・^^;

:::::::::::::::::::::::::




ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

Comments 8

ユウスケ  
tomoさんへ

こんばんは
お読みいただき ありがとうございます^^

私も まだまだ分からないことが多いんですよ
だからいろいろとやって 遊んでいますww
めんどうくさがって 取説を読まずに カメラの機能をいろいろやってみて
こんなことができるんだと 改めて驚いたりしています

新しいことを 少しずつでも覚えていくのが楽しいです
カメラの世界 写真の世界は やればやるほど興味がどんどん湧いてきますね

これで 腕が上がれば最高なんですけれど
なかなか・・・^^;

2012/05/27 (Sun) 02:24 | EDIT | REPLY |   
tomo  
こんにちは~!

「マルチ撮影」って~?
お手間を取らせてしまいました。
ご丁寧に説明を有り難うございましたm(_ _)m
まだまだカメラの事は分からない事だらけ~
少しずつ、少しずつ勉強~ですね。(^^;
本当にありがとうございました。

2012/05/26 (Sat) 15:50 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
笠ぼんさんへ

こんにちは
ほとんどのデジカメには 標準で自動露出計として マルチ測光機能が内臓されているということでした
機種によっては 測光機能が変えられないものもあるようです
私もまだ勉強中で あまり詳しくはわからないんですが
試行錯誤でやっているところです
要するに 自分の思い通りの写真が写せれば最高なんですがね・・・^^;
がんばります^^

2012/05/26 (Sat) 12:25 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
ホケピーさんへ

こんにちは
ホケピーさんなら ご存知ですよね^^
マルチパターン測光での撮影という意味でした(汗

ホケピーさんは 中央重点が多いんですか
今度やってみますね^^
明暗差が大きいときに マルチが役に立つんですね
ありがとうございます^^

2012/05/26 (Sat) 12:13 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
北さんへ

こんにちは
北さんは ご自分のことを謙遜しすぎですよ^^

物知りで ユーモアもある文章は
とても 北さんのおっしゃるような人物には書けないですよ^^
どうか自信を持ってくださいね

私も 面倒なことは一切やりませんよww
細かく調べることなどは 妻がやってくれています^^;
でも 若い頃 パソコンを使う仕事や薬品を化学実験する業務に就いていたことがあり
そんなことから 今でもそういう関係のことには興味がありますね

カメラのことは もっといろいろと知りたいです
私のカメラは 退職金をはたいて買ってしまったため 
使いこなさなければ 妻に何といわれるか恐ろしくて・・・(大汗
がんばって 使いこなせるようにならなければ!ww

誰にでも 思い込みによる失敗はありますよ
北さんだけじゃありませんよ ご心配なく^^
私も そういう失敗は数えきれませんからww

2012/05/26 (Sat) 12:07 | EDIT | REPLY |   
笠ぼん  
こんばんわ。

ユウスケさん!凄い。勉強熱心!努力と探究心が強いです。私のカメラには、その機能は付いていないです。私も見習って、探究心燃やして頑張ります。応援ポチ。

2012/05/25 (Fri) 20:25 | EDIT | REPLY |   
hokepie  
マルチパターン測光

マルチパターン(評価)測光のことなんですね。
了解です。
私は中央重点が多いです。
風景などで明暗差が大きい時に評価測光を使うことがあります。

2012/05/25 (Fri) 17:10 | EDIT | REPLY |   
北さん  

昨日「マルチ撮影」って何だろう?・・・と検索しましたが訳が分からず途中で、諦めていました。
ありがとうございました。
PCもカメラも自分から何か新しい機能を試してみようという気持ちが全くなく情けない機械音痴です。(どうせ分からなくて途中で投げ出すに決まっているとやらないのです・笑・)

ユウスケさんの向上心というか努力姿勢、探究心にはいつもながら感心いたします。
僕には本当にその努力が足りないと情けなくなります。
小さい頃からいわゆる“勉強家”でなかったからしかたないと自分を慰めていますが、仲間からは、「それがまたいけないことだ」と叱られています。www
本当は、笑うところではないのですがねえ。www また、バシッ!

どうも最近、頭の中のモヤモヤ感が抜けず、集中も長続きしなくて、
昨日もわざわざ遠い集落まで写真の取り直しに行ってきたのに
PCに保管したつもりが保管できていないままカメラから写真を削除してしまいました。e-260
先日もMRI検査では異常ないといわれたのですが・・。天然かもしれません。www

2012/05/25 (Fri) 15:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply