A photograph of Yusuke

ニコンの一眼カメラで 主に風景写真を撮っています。

雪国植物園にて-15  

つづきです

似たような花ですが
上は 雪割草
下は キクザイチゲです

見分け方は 葉っぱですね

雪割草の葉は 三角のような葉っぱですが
キクザイチゲの葉は 名前の通り 菊の葉っぱに似ています

DSC_3101.jpg

DSC_3120.jpg



ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

コメント

ビリアさんへ

山野草は 素朴な美しさに魅了されますよね^^
私は 名前を覚えきれないので 家に帰ってから図鑑で調べます
キクザキイチゲは 雪割草にとてもよく似ていて 見分けが付きませんでしたが
葉っぱの特徴が違うので やっとわかりました^^;

ユウスケ #- | URL
2015/04/19 12:29 | edit

こんにちは。

私も このあたりの山野草が趣味です。
イチリンソウ、ニリンソウ、キクザキイチゲなどこの季節に咲いています。
初めは見分けが難しかったですが最近は慣れたようです。
応援P

ビリア #OvRzTSuc | URL
2015/04/17 20:14 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top