A photograph of Yusuke

ARTICLE PAGE

星峠で 夜明けを待つ

つづきです

翌朝は 早朝の5時に 案内人の鈴木さんに迎えに来ていただき
「星峠」に向かいました

ここは とても有名な撮影地です
到着すると すでに車がたくさん停まっていて
三脚がずらりと並んでいました(汗

前日の雨から打って変わって この日は朝から晴れの予報でしたから
混雑必至・・・ww
朝陽と雲海が見れたらと 待っている間にも 期待は膨らむばかりです

夢にまで見た 松代の棚田の夜明けの光景は
心が震えるほど 感動しました!

事前に ブログ仲間のmasaさん(←クリックでブログへ)から
現地のことを詳しく教えていただいていました

masaさんは 何度もこの星峠に撮影に行っておられますから
撮影ポイントなども とても詳しかったですね

夜の明ける前の暗い時間でしたが お会いできて本当に嬉しかったです
同じ日に 同じ場所で一緒に仲間と撮影できるということは
この上ない幸せな気分でした^^



松代・松之山

松代・松之山

★鈴木さんのお友達からの 妻へのプレゼント
長い待ち時間の間に 作ってくださったようです
「棚田に来た記念に」と渡されたのを 棚田をバックに撮影しましたww
松代・松之山

松代・松之山



ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

Comments 10

ユウスケ  
ホリコシさんへ

おはようございます
ここの棚田は 稲刈りのあと 水を張っておくとのことでした
畔が乾くと亀裂が入って 水田の水が漏れてしまうのを防ぐ意味と
大雨が降った時 ダムの役目も果たすためだそうです
来年のための準備が すでにこうして始まっているんですね
お蔭で美しい水鏡を見ることができます^^

2013/11/21 (Thu) 10:20 | EDIT | REPLY |   
horikoshi  

こんな風景見たら興奮しますよね(*^_^*)
この田んぼ、稲刈り終わってるのに水を張ってるのは景観のためなのでしょうか?田植え前なら分かるのですが今は普通何もしないですよね?

2013/11/20 (Wed) 21:29 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
鍵コメさんへ

こんにちは
ご訪問&コメントをありがとうございます^^

私も 特別カメラや写真に関しては 全くの素人ですよ
日の丸や 二分割は なるべく避けることぐらいしかわかりません(汗
あとは 自己流で マイペースですww

良いにつけ悪しきにつけ 一番の批評家は妻です
最近はあまりいろいろと言わなくなってきましたが
以前は ビシバシ駄目出しされておりましたww
私が妻を巻き込み 二人で撮影を楽しんでいますが こうなるとは思いもしませんでした(大汗

ブログ仲間の方々は 素晴らしい写真を撮る方ばかりですよ
こういう交流も とても楽しみです
いい勉強をさせていただいています

こちらこそ 今後とも 宜しくお願いいたします^^
また いつでも覗きにおいでくださいね

2013/11/20 (Wed) 12:18 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
北さんへ

こんにちは
星峠は 他の棚田とは感激のレベルが違いましたね
まさに 郷愁を感じる別天地・・・とでも言いましょうか
懐かしさにあふれ それでいて美しい景色が目に前に広がります
ここで暮らしておられる人たちも この景観維持のために努力されているとか・・・
カメラマンのマナーも 自戒の念を込めて襟を正したいですね^^

2013/11/20 (Wed) 12:07 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
ララさんへ

こんにちは
ララさんが 初めて訪れて感激した気持ち とてもよくわかりますよ^^

私も 星峠など 松代の棚田は いつか行きたいとずっと思っていました
今回 妻の誕生祝いを兼ねて やっと実現できました^^;
まさに 感動の連続でしたね
昼間も 夕暮れから夜にかけても 
もちろん夜明けの星峠は 涙が出るくらい感激してしまいましたよ!^^
またそのうち出かけてきたいと思っています
もう カーナビへの登録もバッチリですからww

2013/11/20 (Wed) 12:02 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/19 (Tue) 21:25 | EDIT | REPLY |   
北さん  

masaさんとご一緒だったのですね 。羨ましいです。
星峠・・・棚田の様子をNHKでも紹介していました。
一度行きたいと思いますが夢物語で終わりそうです。

2013/11/19 (Tue) 20:51 | EDIT | REPLY |   
ララ  

星峠の棚田は素晴らしいですよね。
僕も何年か前初めての棚田を目にしたのがこの星峠で
こんなに素晴らしいところが日本にはあるんだと感激しました。
以来すっかり虜になって通い続けましたが最近はご無沙汰です。
写真を見てまた行きたくなりました。

2013/11/19 (Tue) 16:01 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
masaさんへ

あの日は 初めての星峠の夜明けを堪能させていただきました
本当に素晴らしい朝でしたね!
感動で 胸がいっぱいでした!
また 機会がありましたら ぜひご一緒させてくださいね^^

2013/11/19 (Tue) 10:54 | EDIT | REPLY |   
masa  
こんにちは。

そのせつはありがとうございした。
雲に隠れて朝日が見えない事を心配しましたが、朝日も顔を出してくれて、少し朝焼けも見れてよかったですね。
また機会があれば、一緒の撮影お願いいたします。

2013/11/19 (Tue) 10:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply