A photograph of Yusuke

ARTICLE PAGE

羽黒山 五重塔へ-1

山形に 花火撮影に行った帰りに
羽黒山の五重塔を撮影してきました

そう言えば もう5年以上前になると思いますが
まだ 腰の手術前で 両足が痛み 
満足に歩けない体で この羽黒山の参道の石段 2446段を
上まで登り切った思い出があります

よくあんな体で登れたと 今でもそう思いますね・・・
神にでも仏にでもすがりたい そんな強い気持ちがあったからでしょう

今回は 上まではとても登れませんでしたが
当時の思い出に浸りながら 五重塔まで行ってみました

山頂の社殿までは こんな石段が延々と続きます・・・^^;

数回にわたってご覧いただきますね



羽黒山 五重塔 13-8-18

羽黒山 五重塔 13-8-18

羽黒山 五重塔 13-8-18

羽黒山 五重塔 13-8-18


ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



Comments 8

ユウスケ  
みぽははさんへ

こんにちは
熊野もいい所ですね
杉並木と古い神社仏閣が 独特の雰囲気を感じさせてくれます
心が引き締まり また 落ち着きますね
マイナスイオンもたくさん浴びて みぽははさんも 石段を上がって行かれたんですね
登り切った時は 心地よい疲れを感じられたことでしょう

私も 体が動けるうちに もっといろんなところに行って撮影しておきたいと思っています
お互いに 体を大切にして 写活を楽しみましょうね^^

2013/08/31 (Sat) 16:50 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
北さんへ

こんにちは
坂は 三の坂まであります
三の坂を過ぎる辺りだったか 茶店があって そこで力餅を食べました
ペットボトルの水も そこで買いましたが
ものすごく美味しかったことを覚えています

我々の他に ほとんど人は来ておらず
のんびりと休ませてもらいましたね

そこの茶屋で 踏破記念の認定証を書いていただけるんです
無料です^^

腰の痛みは 治りはしませんでしたが
精神的に強くなれた気がしました
お蔭で 成功率のかなり低い手術にも 挑める覚悟ができましたからね
今となっては 本当にいい思い出です

2013/08/31 (Sat) 16:46 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
ララさんへ

今回 とても山頂まで登ろうとは思いませんでした^^;
やはり 10年も経てば 体力も限界でした
あのころに戻りたいですね・・・(泣

2013/08/31 (Sat) 16:40 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
くろちゃんへ

> 確か、五重の塔に行く手前に小さな社があり、その背後に
> 滝がありましたよね。

そうです 滝 ありますよ^^
くろちゃんの記憶力は すごいですね

私が前に行った時は 梅雨の合間の雨の降らなかった日でしたが
ものすごい蒸し暑さで参りました・・・(泣
今回も 夏で・・・暑かったです
今度行くときは 涼しい時期に行ってみたいものです
雨の中の五重塔は また一層雰囲気があっていいでしょうね

2013/08/31 (Sat) 16:37 | EDIT | REPLY |   
みぽはは  
石段

杉も石段も絵になる被写体ですね

今春熊野へ行った時も石段を必死で上がりましたが
周りの木々から出るであろうマイナスイオンで
回復が早くちょっと休憩するだけでまた次に石段を上がれ
それだけでも凄いなぁと感心した記憶があります。

元気なうちに色々な所へ行き楽しみたいですね

2013/08/30 (Fri) 15:06 | EDIT | REPLY |   
北さん  

e-447羽黒山の参道の石段、2446段も・・・ですか・・。
e-351 ≒≒≒ 2時間・・・ 
気が遠くなりそうなきつさですね~。
そんな中を腰痛を抱えながら・・・
凄い精神力ですね~。
途中、茶店や休憩処なんかあるのでしょうか。
流石に修験の山です。
讃岐の金比羅山がやっとの僕には・・・www。
笑いで誤魔化すしかありません。www

2013/08/30 (Fri) 11:54 | EDIT | REPLY |   
ララ  

この階段、僕だったら見ただけで引き返します。
昔の体力が羨ましいですよね。

2013/08/29 (Thu) 15:40 | EDIT | REPLY |   
Ekurotyan  
Re:羽黒山 五重塔へ-1

前に行った事を思い出します。
確か、五重の塔に行く手前に小さな社があり、その背後に
滝がありましたよね。
雨がシトシト降っている時に五重塔を撮ってみたいですね。

2013/08/29 (Thu) 06:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply