A photograph of Yusuke

ARTICLE PAGE

ぎおん柏崎 海の大花火大会にて-1

7月26日に行われた 新潟県柏崎市の海の大花火大会に
バスツアーで出かけてきました

少し雨に当たりましたが
私にとっては この夏初めての花火です
目の前で上がる美しい花火に興奮しながら撮影しました^^

今回は ちょっと失敗でした

いつも装着するNDフィルターをはめなかったんです
納得いくような花火写真はあまり写せませんでした

次は 長岡の花火大会・・・
今回の反省を踏まえて 次に期待したいと思っています(汗

撮り貯めた写真と 一日おきに 交互に間に挟んでご覧いただきますね



1_20130730022743.jpg


柏崎ぎおん花火 7.26

柏崎ぎおん花火 7.26

柏崎ぎおん花火 7.26

柏崎ぎおん花火 7.26

柏崎ぎおん花火 7.26


ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


Comments 10

ユウスケ  
鍵コメさんへ

こんばんは
ありがとうございます ND4は 2絞りですね
これを装着すると 4秒ぐらいまでなら ほとんど白トビは防げます

合成写真は カメラ内でできますので 私もたまにやります
楽しいですよね
その時の撮影条件は 三脚で固定し ズーム等いじらずに 写すことですよね
背景が写っていなければ どれでも重ねられます 
多重露光もおもしろいですよね

明るい花火は絞ります(例えばF11とか)
光を制御でき 花火の線が細くなります
暗い花火は絞りを開放で写します(F5.6とか) つまり線が太くなります
フィルムの原点を考えたら ヒトコマにいかに花火の芯と放物線を入れるかですね
単発花火 (八重芯とか)・・・ これはさらにタイミングが難しいですよね

この夏も 花火撮影を大いに楽しみましょうね^^

2013/07/31 (Wed) 01:06 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
ララさんへ

> いろいろありがとうございました。
いいえ あくまでも 私の撮り方です もっといい方法があるかもしれません

ララさんもご存じのように レンズのピントマニュアルで∞に合わせますね
普通 精一杯回すと∞とピントが違ってきます ファインダーを覗き 少し戻しますね
出来ればガムテープで固定がいいと思います 

2013/07/30 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/30 (Tue) 22:11 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
越智京子さんへ

こんばんは
はい毎日更新して 自分自身に写真の向上につながればと思っています
今回の花火タイミング ND4を使わないせいで 露出時間が凄く短く
尾を引く花火は写せませんでした なんとかしてこのレンずフイルターがつけられたら
いいと思います ハーフNDあててみたのですが(四角の)
 フードがレンズに接続されて隙間から
光が入ります
長岡は20㎜単焦点レンズNDで4を装着して挑戦してみたいと思います

2013/07/30 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   
ララ  

いろいろありがとうございました。
去年はその理想の警備本部のすぐ脇で初日に見ました。
すごい迫力でしたよ。真上で開くので首が疲れました。
さて撮影テクニックありがとうございます。
なるほどなるほどと思って読んでいますが実践となると・・・
頑張ります!!

2013/07/30 (Tue) 20:59 | EDIT | REPLY |   
越智京子  


  ユウスケさん、こんにちは

こちらのブログは、毎日記事が更新されているので、なかなか追いつけませんが、
ぴったり花火の記事に間に合ってよかったです(汗)

撮影、お疲れさまでした。
花火のラインのなんと美しいことでしょう!!
見惚れてしまいます。

田舎にいるときは、夕方から出かけても場所が確保できたので、
花火の撮影によく行ってました。
上京してからは、朝からの場所取りと帰りの混雑を考えると 二の足を踏んでしまいます。
あんなに大好きだった花火撮影…
今は遠のいてしまったので、ユウスケさんのお写真で楽しませていただきました。
打ち上がるときの ヒューっていう音。
その後に続く、体に響いてくる ドーンっていう音。
ユウスケさんのお写真を拝見していると、音まで聞こえてくるようです。
美しい花火の数々を見せてくださり有難うございます。

2013/07/30 (Tue) 15:35 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
ララさんへ

こんにちは
私の撮り方ですか 
感度はISO100相当に固定し(自動感度で感度が上らないように)
三脚 レリーズは必須ですね
バルブ撮影だと 露出補正が効かないため 白トビを防ぐ意味で私はND4を使っています
PLでもいいんじゃないでしょうか

シャッターは4秒ぐらいで切っています
ご存知だと思いますが 長く開けるとノイズリダクションが働いてしまうので 次のシャッターがすぐには切れません
ノイズリダクションを無効にできればいいのですが
私のカメラはそれができないので あまり長く開けずにシャッターを切っています

レンズは広角 絞りは長岡の場合F8~11位にしようと思っています 明るい花火ですからね

黒いうちわは フィルムカメラの場合有効でした
私も試したことありますよ 今は使っていませんが・・・
 
私なりのやり方なので 他の方法もあると思いますが ララさんの参考にでもなれば光栄です

2013/07/30 (Tue) 14:02 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
masaさんへ

こんにちは
娘とバスツアーでしたから 海岸のシートの敷いてあるところで撮りました

今回 ND4を付けないで撮ったら やはり白トビをしてしまいました
秒数を短くして なんとか写せましたが どうも思うような形に写せませんでした
せめて4秒は開けていたかったですね

過去の経験から言うと ND8(三絞り)では ちょっと暗すぎでした  
いろいろ試して失敗しながら 今はND4で落ち着いています
色トビ白トビを防ぐ意味もあるので 私は装着して撮った方がいいと思っています
今回は 付けずに撮って失敗でした・・・(泣 

長岡にも もちろん行きますよ^^
理想は 勿論右岸の大手大橋の警部本部のあたり・・・
でも今は そこでは三脚立てられないようですね
この場所からですと 川に写り込む花火が撮れてナイヤガラも写せますし最高なんですがね・・・
 
一度 熱中症にかかったので もう自力での席取りはやめ バスツアーで行くことにしましたが
右岸の席の日帰りバスツアーはほとんどないんですよね・・・ww

写すのなら 絶対右岸ですよね 
カメラマン席もできたようで 体力があれば そうするのですけれど
今回の長岡も ツアーで左岸からの撮影になります^^;

2013/07/30 (Tue) 13:41 | EDIT | REPLY |   
ララ  

全然綺麗ですよ、惚れ惚れします。
大雨も上がって長岡花火は予報はいいようなんで楽しみです。
ところで真打のユウスケさん花火の撮り方で教えて下さい。
僕はPLを付けて三脚とレリーズでバルブ設定、ISOは100で
黒いうちわをバタバタしながら撮っているんですが
NDを付けるんですか?暗過ぎない??
毎年この時期になると悩むんですよ、お願いします。

2013/07/30 (Tue) 12:03 | EDIT | REPLY |   
masa  
こんにちは。

夜遅くまで撮影ご苦労様でした。
帰宅がかなり遅くなったのではないですか。
かなり近くから撮影されたようですね。
柏崎の花火が綺麗に撮られ喜んでいると思います。
残りの写真も楽しみです。
NDは付けた方がいいですか?今度付けて撮ってみます。
長岡も来られるのですね。
私も何処で撮ろうか今思案中です。

2013/07/30 (Tue) 11:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply