A photograph of Yusuke

ARTICLE PAGE

自然のままの藤の花

私の地元には 車を少し走らせれば 
自然がそのままの状態で見られる場所が 結構あります

藤の花もそうなんですよ

藤棚として 美しく育てられたものと違って
天然のものは 現存する他の木にわが身を絡ませ
太陽を少しでも多く浴びるように育っています

昔は 自然のままの藤はあまり好きになれませんでした・・・

他の木を我が蔦で締め上げて 太陽の恩恵を受ける
そんな藤が嫌いだったんです

締め上げられている木が哀れで 被写体にしようとも思いませんでした

でも これはこれで 一生懸命生きようとしているんだと
その根性!
やはり 自然界はすごいの一言ですね!

このたくましさ 真似ができたらと思いますww


DSC_2766_20130525180100.jpg

DSC_2768_20130525180059.jpg

DSC_2770.jpg

DSC_2775_20130525180057.jpg

DSC_2778.jpg




ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

Comments 10

ユウスケ  
リズムさんへ

こんばんは
自然に咲く山藤は たくましさも備えていますよね
じっくり撮ったのは久しぶりですww
撮り方が難しいですよね 四苦八苦しました^^;

お祝いをありがとうございます
またひとつ年が増えましたよ
今度は減っていくのがいいなーww

2013/06/12 (Wed) 00:26 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
ネコさんへ

こんばんは
藤はそろそろ終わりでしょうかね
また来年 ぜひチャレンジしてください
ネコさんのバラ写真 楽しみにしていますよ^^

私は 今度は 雄国沼に行こうと思っています
コバイケイソウが気になって・・・^^;
数年に一度しか咲かない花だそうですよ
今年は ぼちぼち咲き始めたとのことで じっとしておれずww

2013/06/12 (Wed) 00:24 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
みぽははさんへ

こんばんは
たくさん咲いている場所を探して 撮影してきました
普段車で通っているんですが アップで撮ったのは初めてかもしれませんね
自然の藤の美しさにも 魅了されてきました
季節ごとに いろんな花が咲くので 楽しみですよね

みぽははさんの花の写真には いつも見とれています
あんな風に撮れるようになりたいと思っているんですが なかなか難しいです 

2013/06/12 (Wed) 00:18 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
レインボーさんへ

こんばんは
蔦でからみつく植物は 生きることに自分なりに一生懸命なんでしょうね
見ていてそう感じました
でも このたくましさは 学ぶことも多いですよね

お祝いをありがとうございます
また一つ 年が増えましたよww

2013/06/12 (Wed) 00:12 | EDIT | REPLY |   
ユウスケ  
Kanebonさんへ

こんばんは
山藤・・・たくましいですよね^^
私も ちょっとしたことにくじけないで 頑張らねばと思いました
自然は厳しい環境だからこそ 生き抜く英知にあふれていると思いますね
私も この藤に教えられた気がしました

2013/06/12 (Wed) 00:09 | EDIT | REPLY |   
リズム  

こんばんは~
藤も一生懸命、
自然界は大変ですね。
藤棚と違って、自然の藤は、
撮るのが難しいですね。
↓遅ればせながら、
お誕生日、おめでとうございます^^

2013/06/11 (Tue) 23:03 | EDIT | REPLY |   
nekosan61  

こんばんは
いいですね、藤の花!、私も撮りたかったです
予定はしていたんですが
とうとう撮り損ねました、まだ間に合うかな?(笑)
現在は、バラの花を追いかけているので
今年は、藤の花は無理かもしれません

2013/06/11 (Tue) 19:39 | EDIT | REPLY |   
みぽはは  

わ~~ 流石ですね
澄んだ空気で深呼吸したくなるような素敵な藤です

私も自然に咲いている山の藤や桐の花が大好きです
金沢あたりの藤はとっくに終わってしまいましたが
今は街中の交差点にあるツツジの生垣は真っ赤に咲き誇っています

自然は次々に楽しませてくれますね

2013/06/11 (Tue) 19:21 | EDIT | REPLY |   
レインボー・オブ・ドリーム  
こんばんは

確かに、蔓植物は他の木に巻き付いて成長しますので、巻き付かれた方はたまったものじゃないですね。
そこまで思いつきませんでした。ただ、単純に花がキレイだなって。
自然界、弱肉強食ではありませんがみなそれぞれにたくましいですね。

↓お誕生日おめでとうございます。

2013/06/11 (Tue) 19:17 | EDIT | REPLY |   
Kanebon  
すごい!

こんにちは!淡い淡い色の藤でとってもなごみますね。でもこんな中でも一生懸命生きているって,人間より自然や動物の方がたくましいですね。我々はそこからもっと学ばないといけないですね。

2013/06/11 (Tue) 16:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply