A photograph of Yusuke

ニコンの一眼カメラで 主に風景写真を撮っています。

しぶき氷-4  

つづきです

湖水が風で飛ばされ 湖岸にある木々などに吹き付けられて 凍りつき
この繰り返しで 徐々に大きな塊となったものが
「しぶき氷」と呼ばれているものです

いろんな形になって凍りついているので
見て周るだけでも 面白いです


DSC_7744_20150126140444882.jpg

DSC_7745_2015012614044211d.jpg


ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

しぶき氷-3  

つづきです

今回は 妻をお供に連れてきました
もうお気づきと思いますが プロフィール写真は 妻が面白がって撮影してくれたものです

ビューポイントを探り合って 寒さも忘れて撮影していました
おしゃべりしながら移動し いざ撮るときは二人とも真剣に無口で・・・
なんとも楽しい撮影でした



DSC_7668.jpg

DSC_7703.jpg



ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

しぶき氷-2  

続きです

1月上旬に行った時と今回では 天気以外はあまり変わりませんが
猪苗代湖岸に到着すると なんと 磐梯山が水面に映り込んでいました

真冬のこの時期に 湖面がこんなに穏やかなのは珍しいと みんなが言っていました

「逆さ磐梯山」が写せて 私は大満足でした^^

位置を変えて写しているうちに 風が出てきて 映り込みはいつの間にか消えてしまいました
一瞬だけ見せてくれた 素晴らしい眺めでした

★一枚目のこの写真・・・よく見ると プロフィール写真とほぼ同じ構図ですww
 妻がこの瞬間を撮ってくれていたようです^^;
DSC_7631.jpg

DSC_7648.jpg



ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

しぶき氷-1  

福島の 猪苗代湖の湖岸にできる「しぶき氷」の撮影に行ってきました

私としては 今回2回撮影に行ったので
今年 計3度の撮影となりました

何度行っても 風景も条件も違い
また違った写真が撮れるんです

しばらくの間 このシリーズが続きますが・・・^^;

★湖岸へと向かう途中の 橋の上からです
 水面への映り込みがきれいだったので 思わずパチリ!
DSC_6212.jpg



ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

過去写真より 再び-6  

先日 福島の撮影旅行に出かけてきました

たくさん写しすぎて まだ編集が間に合いません・・・^^;
申し訳ありませんが 本日は過去写真からのアップです

これは 2012年の2月撮影の 大内宿の冬花火です

冬の花火は初めてだったので とても興味がありました

雪景色の中で上がる花火を撮りたくて
昼ごろ到着で 長い長い待ち時間でした・・・

昼のイベントも撮っていましたが 何しろ寒くて・・・
そばを食べたり コーヒーで暖をとったり 大変でした

花火の上がるころには さらに気温も下がって 凍えるほどだった記憶があります
(妻のカメラは あまりの寒さにシャッターが切れなくなりました・・・^^;)

それでも 多くの人たちが見守る中 イベントのクライマックスである打ち上げ花火が無事に終わり
私も 鳥居をバックに花火が写せて 大満足でした

しかし 真冬の花火撮影では 重装備での寒さ対策は必須ですね
つくづく そう思いました・・・


2012oouti.jpg



ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


夕陽を浴びて-3  

つづきです

羽が染まって きれいでしたね

普段は 白鳥たちは暗くなってからでないと なかなか戻ってこないので
貴重な瞬間でした^^

DSC_7306.jpg


ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

▲Page top