A photograph of Yusuke

ニコンの一眼カメラで 主に風景写真を撮っています。

羽黒山五重塔へ-3  

今日まで続きです



羽黒山 五重塔 13-8-18

羽黒山 五重塔 13-8-18

羽黒山 五重塔 13-8-18

羽黒山 五重塔 13-8-18



ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

羽黒山五重塔へ-2  

つづきです

石段を少し進んでいくと 大きな杉の木の間から
お目当ての 五重塔が見えてきました!

木造の五重塔は きらびやかではありませんが 
素朴で 何とも言えない風格を感じます

爺杉も 元気な姿を見せてくれていました^^

羽黒山参道、“一の坂”上り口の杉並木の中にある。
東北地方では最古の塔といわれ、平将門の創建と伝えられる。
現在の塔は、約600年前に再建されたものといわれる。
高さが29.0mの三間五層柿葺素木造で、昭和41年には国宝に指定された。
近くには樹齢1000年、樹の周囲10mの巨杉“爺杉”がある。<HPより>




羽黒山 五重塔 13-8-18

羽黒山 五重塔 13-8-18

羽黒山 五重塔 13-8-18

羽黒山 五重塔 13-8-18



ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

羽黒山 五重塔へ-1  

山形に 花火撮影に行った帰りに
羽黒山の五重塔を撮影してきました

そう言えば もう5年以上前になると思いますが
まだ 腰の手術前で 両足が痛み 
満足に歩けない体で この羽黒山の参道の石段 2446段を
上まで登り切った思い出があります

よくあんな体で登れたと 今でもそう思いますね・・・
神にでも仏にでもすがりたい そんな強い気持ちがあったからでしょう

今回は 上まではとても登れませんでしたが
当時の思い出に浸りながら 五重塔まで行ってみました

山頂の社殿までは こんな石段が延々と続きます・・・^^;

数回にわたってご覧いただきますね



羽黒山 五重塔 13-8-18

羽黒山 五重塔 13-8-18

羽黒山 五重塔 13-8-18

羽黒山 五重塔 13-8-18


ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



赤川花火大会-7  

つづきです

お隣に 秋田から来たという方が カメラを構えておられましたが
「大曲よりも素晴らしい!」と 絶賛されていましたね!

なんだかうれしい褒め言葉で またぜひ赤川に来てくださいと宣伝してしまいましたww



赤川花火 2013-08-17

赤川花火 2013-08-17

赤川花火 2013-08-17

赤川花火 2013-08-17



ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




赤川花火大会-6  

つづきです

ここの花火は 唯一 煙がこもることが難点です・・・

美しく工夫された素晴らしい花火が上がるんですが
その時の煙が 夜空に描かれた美しい花火の姿を 邪魔するんですよね・・・

うちわで観客のみんなで 夜空をパタパタ扇ぐという恒例イベントまで組み込まれているほどですww

今回も 煙さえなかったらなと思われる花火が たくさんありましたね

本当にもったいなかったです
素晴らしい花火だっただけに・・・

赤川花火 2013-08-17

赤川花火 2013-08-17

赤川花火 2013-08-17

赤川花火 2013-08-17

赤川花火 2013-08-17



ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




赤川花火大会-5  

つづきです

今回私が撮影に使用したカメラは 二台でした

D3sと D300です
なぜかと言いますと それぞれF値を変えて設定しておいたからです

片方は F8で固定
もう片方のカメラは F11で固定しておきました

花火は それぞれが個性的なものが上がり 明るさは上がってみないと全く分からないんですよね

撮影の途中で 絞りを変えるなんて 私にはとても無理です 
打ち上がっている最中にとてもそんな余裕はありません(汗

そこで 最初から二種類の絞りで準備しておきました

二台を使って撮影し いい方を生かす・・・それしか思い浮かびませんww

今 引き続きご覧いただいている写真は D3sでの撮影です
 

赤川花火 2013-08-17

赤川花火 2013-08-17

赤川花火 2013-08-17

赤川花火 2013-08-17

赤川花火 2013-08-17



ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




▲Page top