A photograph of Yusuke

ニコンの一眼カメラで 主に風景写真を撮っています。

山形への旅~山寺-3  

つづきです

登る途中には ヒオウギアヤメ シャガなど 可愛い花が咲き
疲れた体を 目で癒してくれているようでした

照るつける 強い日差しの中 石段を登るのもかなりきつかったですが
こんなふうに可愛く咲いている花の姿を見ると ほっとできました^^

無事に撮影を終えて 下まで降りてくると
11時を回っていました

少し早いと思いましたが ひと休みしたかったのと 空腹を満たすため
門前の蕎麦屋さんに飛び込みましたww
川の水音を聞きながら食べた蕎麦は とても美味しかったです

キスゲの仲間でしょうかね
黄色い花も咲いていました

この後 この旅の最後の訪問地 「くぬぎ平の棚田」に向かいました



山寺

山寺


山寺

山寺

山寺

山寺

山寺


ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




山形への旅~山寺-2  

つづきです

かなりきつい登りでした・・・
でも ゆっくり撮影しながら登って行くと 何とか登り切ることができました

年配の方たちが 途中で腰かけて ひと休みしながら上を目指していました
私も 同じですww

こんなに険しい場所に よくこういうものを作ったなと 
昔の人々の信仰の強さを感じながら 撮影していました

材木一本 ここまで上げるにも 大変な苦労があったと思います
すごいですよ!本当に!

明日に続きます


★山の右側に 木に隠れるようにして屋根が見えますが そこにもお堂があります
山寺

山寺

山寺

★左上の小さなお堂・・・そこまで登りました
山寺

★その小さなお堂「五大堂」からの眺めです
山寺



ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




山形への旅~山寺-1  

旅の最終日 6月5日には 朝から「山寺」に向かいました

宝珠山立石寺、通称「山寺」は、貞観2年(860年)に慈覚大師により開かれ、
古くから、みちのくを代表する霊場として信仰を集めてきました。、
杉木立に覆われるように 山門から奥の院まで続く1015段の石段、
その途中にある「せみ塚」、「弥陀洞」、山寺随一の展望台である「五大堂」から
眺望などで、山形県を代表する観光スポットとなっています。
 HPより

天気は この日も晴れで 気温もぐんぐん上がっていきます

前日の滝撮影がかなり厳しく 体力も限界でした・・・^^;

でも 湿布を貼って寝たので 一晩でだいぶ体力も回復し
おかげで 入り口を見るだけ・・・と思っていた山寺も
山の上の「五大堂」まで行ってくることができました

小学生の団体も 見学に登ってきていました
他にも 中高年の人々が 汗だくになりながら 石段を登ってきます

全山を周るのは とても私には無理なので
五大堂一か所に絞って 上まで行ってきました

眼下に広がる素晴らしい景色・・・

今でも信仰の山として 全国各地から たくさんの人たちが訪れています

松尾芭蕉が『奥の細道』で
あの有名な俳句 「閑さや岩にしみ入る蝉の声」を詠んだ所でもあるんですね



山寺

山寺

山寺

山寺



ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




宮城への旅~秋保大滝  

日本の三大名瀑のひとつ 秋保大滝(あきうおおたき)です

ちょうど昼間の強い太陽の光が射して
NDフィルターを装着しましたが なかなか思うように撮れませんでした

姿の美しい 立派な滝でした

観漠台から 簡単に眺められますが
私たちは 下まで降りることにしました

結構遠回りで きつかったです

この夜 足がつって 腰痛にも見舞われ 大変な思いをしました・・・
それでも 無事に撮影できたことがうれしかったです

秋保大滝

DSC3191.jpg

DSC3199.jpg

秋保大滝

秋保大滝

秋保大滝


ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

宮城への旅~蔵王のお釜  

翌朝6月4日に向かったのは まずは宮城県の「蔵王のお釜」です

ここには 過去に数回来ているんですが
一度も お釜の姿を拝めたことはありませんでした

こんなにすっきりと晴れ渡って 全景が見渡せたことは初めてでした!^^
感激でしたね!

この 緑色をしたお釜の水ですが 火山活動により たびたび沸騰しているとのことで
酸性を帯び 生物はいないそうです

不思議な色ですよね・・・


蔵王 お釜

蔵王 お釜

蔵王 お釜

蔵王 お釜

蔵王 お釜

蔵王 お釜


ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

山形への旅~諏訪神社のしゃくやく祭り-3  

つづきです

諏訪神社の境内に 所狭しと植えられたしゃくやくは
80種類 5000株 10万本にも及ぶそうです
すべて咲きそろったら 見事でしょうね

私が行った時は まだ咲き初めで つぼみもかなりたくさんありました

大勢の人が訪れて 美しい花に魅了されていました


しゃくやくまつり

しゃくやくまつり

しゃくやくまつり

しゃくやくまつり



ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

▲Page top