A photograph of Yusuke

ニコンの一眼カメラで 主に風景写真を撮っています。

新潟の桜 【高田公園にて-2】  

つづきです

青空が気持ち良くて 春らんまんと言った感じでした
熱いくらいの日差しが 心地よかったですね

人の多さには驚きましたが
こうでなくては 高田の花見にはならないと思いました

ここがこれだけ賑わっていることに 安心感を覚えました

明日は 夜桜での様子をご覧いただきますね


DSC_4664.jpg

DSC_4625.jpg

DSC_4596.jpg

DSC_4633.jpg

DSC_4661.jpg

DSC_4677.jpg

DSC_4681.jpg


ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


新潟の桜 【高田公園にて-1】  

昨日の記事でご紹介したのは 下越の新発田市での桜でした

本日からアップするのは 予告編でもお知らせした 上越の高田公園です

同じ新潟県内でも 南に位置するため
桜の開花も 県内では一番早いんですよね

新発田で 結構咲いていたので
高田の桜の開花は 期待できました!^^

4月21日 思った通り 満開でしたよ!

大勢の花見客でごった返していましたが
私たちもその中に混じって 花見を楽しんできました

やっと ここでも春が来たんだと 嬉しさで胸がいっぱいになりました

待ち焦がれていた春を じっくりと味わいながら撮影して周りました

明日に続きます



DSC_4129.jpg

DSC_4193_20120423171535.jpg

DSC_4621.jpg

DSC_4619.jpg

DSC_4618.jpg

DSC_4610.jpg

DSC_4095.jpg


ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



新潟の桜 【新発田城址公園にて-2】  

つづきです

柔らかな 春の日差しを浴びながらの撮影は
本当に気持ちが良かったです

平日の午前中・・・混雑は さほどのこともなく
のんびりと撮影を楽しむことができました

まだ 満開ではありませんでしたが
やっと咲いてくれた桜に 春の喜びをしみじみと味わいながら写してきました^^


DSC_4535.jpg

DSC_4566.jpg

DSC_4576_20120423171719.jpg

DSC_4580.jpg


ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



新潟の桜【新発田城址公園にて-1】  

新潟県内で やっと桜が開花しました

新発田城址公園で 桜を撮影してきました

待ち遠しかったです

この日は晴天で 桜も嬉しそうにほころんでくれているかのようでしたね

花見に来ていたどの人の顔も 喜びに満ちているようでした

明日に続きます

DSC_4039.jpg

DSC_4038.jpg

DSC_4024.jpg

DSC_4022.jpg

DSC_4099.jpg


ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





SLばんえつ物語号《絆》  

新潟駅と会津若松駅の間を走る 「SLばんえつ物語号」が
この春も 運行が始まっていました

4月15日 桜の時期にはちょっと早かったのですが 急きょ思い立って撮影に行ってきました

このあと仕事だったので 撮影できる時間もあまりありませんでした

新潟からあまり離れていない場所 「咲花駅」で狙うことにしました

この駅での停車時間は わずか一分です!
その前に 現地に到着していなければなりません

ぎりぎりで 間に合いましたが
駐車場に車を停めて 線路の脇まで 走った 走った・・・!^^;

慌てていたので 前回花を撮った時のソフトフィルターを装着したまま撮影してしまいました
おまけに 連写の設定をしておくことも忘れ 数コマ写せただけでした・・・

前にも同じ失敗ありで
あわてると やはりいい写真は撮れませんね

今回のSLのヘッドマークには 「絆」の文字が入っていました
復興に向けて 大きな力になってくれると思います^^



DSC_4480.jpg

DSC_4481.jpg

DSC_4483.jpg


ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


福島潟の野鳥たち  

この前 福島潟に行った時に見つけた野鳥です

この日は D300の出番でした^^
500ミリのズームに 二倍のテレコンを付けていました
フルサイズではないので 1.5倍の焦点距離になります

500ミリの1.5倍は750ミリです
その さらに二倍で 1500ミリの焦点距離で撮影しました

小さな鳥も 大きくズームで写すことができます

もちろん すべて手持ちで ピントはマニュアルです

基本的に 私の場合は 白鳥を含め 野鳥の撮影では三脚は使いませんね
オートフォーカスでは間に合わないので マニュアルで写すことが多いです

最後に写せた「カワセミ」は 見つけた時の緊張で 手が震えてしまって
ピンぼけ写真になりましたww

撮り直そうと思って構えたら 飛んで行ってしまい写せませんでした(泣
本当に 一瞬の勝負・・・肝に銘じています

こんなピンボケのカワセミですが
それでも 福島潟にもいるんだということを知っていただきたくて
あえて載せようと思います^^;

巣があることはわかっていますので
そのうちまたリベンジですww
頑張りますね!^^




DSC_4001.jpg

DSC_4006_20120419110758.jpg

DSC_3999.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



▲Page top