A photograph of Yusuke

ニコンの一眼カメラで 主に風景写真を撮っています。

ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会-1  

7月26日に 新潟県柏崎市で行われた 海の大花火大会に行ってきました

今年も 昨年同様 バスツアー利用でした^^

車内では 何の気兼ねもなくビールを呑めるし
到着まで うたた寝までできてしまいますよww

バスツアーは 気楽でいいです^^

今年は 大震災の自粛ムードで 開催もどうなるか心配でしたが
行ってみれば ものすごい人!
大盛況でしたね

なんでも 20万人の人出だったようです

毎年 柏崎の「刈羽原子力発電所」から 花火の寄付があるのですが
今年は 打ち上げもなかったし 寄付もなかったようです

毎年掲載のあったプログラムの番付表には 今回はその名前はありませんでした・・・
福島のこともあるので 大変だろうと思いました・・・



この日の天気は 雨の確率も30~50%の予報で 
多分降るな・・・と覚悟していました

やはり 撮影中に突然 二回ほど雨に降られ慌てましたが
通り雨で すぐに止んでくれて助かりましたね


この日の花火写真 久しぶりで 思い切り写してきたので かなりの枚数ありますww

しばらく花火写真が続きますが あきれずご覧いただけたらうれしいです^^



DSC_7704.jpg

DSC_7744.jpg

DSC_7813.jpg

DSC_7852.jpg

DSC_7853.jpg



福島潟の生き物  

福島潟には いろいろな生き物が住んでいます

花や鳥 小さな昆虫
すべてが 
豊かな自然に守られて 安心して暮らしているんでしょうね

ちょうど見つけた生き物たちを アップしますね^^

もっとたくさん撮ったんですが
動きが早くて ボケボケでした・・・(汗


★トンボ
DSC_7435.jpg

★トンビ
DSC_7443.jpg

★オオヨシキリ
DSC_7474.jpg

★トンボの後ろ姿^^;
DSC_7433.jpg



お待たせしました!^^
柏崎の花火写真は いよいよ 明日から公開です
楽しんでいただけたら嬉しいですね^^





オニバスが咲いていました  

オニバス・・・
日本で オニバスが咲く北限は この福島潟なんです
 
これより北には 咲きません^^

とげとげの 恐ろしい様子・・・
葉っぱにも つぼみにも たくさんのとげがあります

大きな葉っぱの下から つぼみが顔を出すとき
邪魔だったら 遠慮なく葉っぱを突き破って つぼみが出てきます

でも そんな恐ろしいつぼみから出てくるのは
可愛らしい薄紫色の花なんですよね

とげで身を包んで そんなにしてまでも身を守ろうとした オニバス・・・
この可愛い花は きっと 大切なお姫様なんでしょうねww

そんなことを考えていたら
ちょっとだけ この花が いとおしくなりました^^



DSC_7411.jpg

DSC_7416.jpg

DSC_7420.jpg

DSC_7421.jpg

DSC_7423.jpg

DSC_7436.jpg

DSC_7439.jpg




早朝のハスの花  

福島潟に行ったときに
ハスの花を写してきました

この 淡いピンクの花が 少しずつ咲いてくるところは
なんだか 感動的でもありましたよ・・・^^

本日は その可愛い花たちを ご覧いただきますね


DSC_7402.jpg

DSC_7405.jpg

DSC_7406.jpg

DSC_7407.jpg

DSC_7409.jpg






ぎおん柏崎 海の花火大会にて 予告編  

いよいよ 待ちに待った花火大会のシーズンとなりました^^

今年は 大震災の影響で 開催が危ぶまれていましたが
実施されることが決まって 大変嬉しかったですね

自粛ムードばかりで あれでは地元の人たちも意気消沈です
被災された方々に 元気を出していただくためにも
ほかの地域の人間が まず元気を出さなくてはね^^

当日写してきた中から 予告編です^^

ご存じのとおり またたくさん写してきましたww
まだ 現像が終わっていないので 取り急ぎ 二枚だけアップしますね

作業が終わり次第 順次アップしていこうと思っています
お楽しみに・・・^^


kashiwazaki2.jpg

kashiwazaki1.jpg




  

朝の感動 福島潟にて  

7月21日 早朝に 福島潟に行ってきました

日の出が写したくて 朝3時に起きて出かけたのですが
すでに 20人ほどの先客がいましたねww

みなさん この日の気象条件の良さに
期待をされていたようです

私も 台風の後でしたし きっといい写真が写せると思って
前日から ウキウキしていました^^

期待通りの素晴らしい朝の風景でした!

その 神々しい風景は 声も出ないくらい素晴らしかったです!




DSC_7319.jpg

DSC_7340.jpg

DSC_7357.jpg





▲Page top