A photograph of Yusuke

ニコンの一眼カメラで 主に風景写真を撮っています。

私が好きな 撮影ポイント  

只見線の撮影で
私が好きなポイントです

SLは 煙をはいてひた走る姿が 
なんと言っても勇ましく カッコいいですよね^^

何度か只見線を撮影して
覚えた撮影ポイントの中でも
ここでは たくさん煙を吐いてくれるんです

もう 身震いするくらい 感動モノでした!^^
私は もう いっぱしの撮り鉄ですねww


DSC_5541.jpg

DSC_5771.jpg

DSC_5779.jpg

会津只見 10周年号-4  

本日まで つづきですww

もうこれ以上は 追っかけ出来ない・・・
最後の撮影地でした

ここでは 蒸気機関車の本領発揮で
真っ白な蒸気を たくさん吐いてくれました

今回の旅の 最後の撮影地で 
思う存分 SLの雰囲気を味わうことができて
最高の気分でしたね^^

雨の中でしたが 楽しかったSL撮影も終わり
たくさんの写真を土産に 帰路に付きました^^ 
 


DSC_5770.jpg

DSC_5775.jpg

DSC_5789.jpg


会津只見 10周年号-3  

つづきです

ここでは 待ち時間がたっぷりありました

雨も降り始めてきて 撮影場所だけは三脚を立てて確保

この辺りには コンビニなど何もありません
近くに ガゾリンスタンドがあったので
そこで 缶コーヒーを買ってきました

何はともあれ 温かなコーヒーが美味かったです^^

外の気温は 12度以下でした
肌寒い中 傘を差しながらじっと待ちました



隣に ビデオ撮影の人が後から来て 「音が入るから静かに!」と言わんばかりの態度・・・!
こういう人は苦手です・・・

私たちのカメラのシャッター音が 入るに決まっていますよ
嫌なら別の場所で撮ればいいのに・・・と思ってしまいました

鉄っちゃんの鉄則には 「後から来た者は 先に来ている人の邪魔をしてはいけない」とあります
私も 叱られながら身に付けた鉄則です^^;

今はカメラだけでなく ビデオもあるので
熱中するあまり 周りへの配慮に欠ける人も出てきています

私たちは もちろん 構わず連射でシャッターを切り続けましたよww
私のカメラD300は 一秒間に8コマ・・・それもかなり大きなシャッター音ですが
まあいいっか・・・(笑



DSC_5761.jpg

DSC_5763.jpg



会津只見 10周年号-2  

つづきです

この会津只見号は D51のような真っ黒な煙は 滅多に吐きません
ときおり吐いてくれるのは うっすらと白い蒸気・・・^^;

馬力も D51や C57などとは違って小さいため
牽引する客車が3両なのも うなづけますよね

それでも 昔と同じ客車を引っ張る姿は 
懐かしさで 胸がいっぱいになります

只見駅まで追いかけて 
そこから今度は 会津若松に向かう姿を追いました

どこまで追っかけできるか・・・
たくさんの追っかけの車に混じって 
私も 久しぶりに 運転にも気合いが入りましたww


DSC_5699.jpg

DSC_5711.jpg

DSC_5714.jpg


会津只見 10周年号-1  

福島の 会津只見線を 「SLC11-325号」が 疾走しました

今年は 復活から10年目の記念の年だったようで
ヘッドマークにも 「10周年号」と書かれていました

会津若松駅を出て 只見駅に到着するまでのSLを
間に合うポイントを押さえながら
追いかけて待ち構え 撮影します^^

今回は 震災の影響で 数か所通行止めになっている所がありました

どこから周って行ってもたどり着けない・・・
しかたなくそこでの撮影はあきらめました
気に入っている場所だっただけに とても残念です・・・(泣

来年の今頃までには 頑張って復興してほしいですね
只見線 応援しています!

数日間にわたり この只見線でのSL写真をご覧いただきますね


DSC_5532.jpg

DSC_5533.jpg

DSC_5543.jpg

DSC_5547.jpg



福島に行ってきました 予告編  

5月21,22日に 福島県の会津へ
SLの撮影に行ってきました

期間限定で走る「会津只見号 C11-325」です

たくさんの人に囲まれたSLが とても勇ましく見えました

翌日 撮影に行く予定だった「ばんえつ物語号 D51」は 
雨だったこともあり 残念ながら体力が続かず 撮影断念でした・・・(泣

まだ 写真の編集作業が終わっていないため
とりあえずのアップです・・・(汗
 


tadami1.jpg

DSC_5543.jpg

DSC_5590.jpg



▲Page top