A photograph of Yusuke

ニコンの一眼カメラで 主に風景写真を撮っています。

蔵王の樹氷-11  

この日は 昼にはここから帰らなければなりません
最終日に こんないい天気に恵まれて うれしくてたまりませんでした!

晴天の蔵王山頂で 思う存分撮影を楽しむことができ
最高の気分でしたね!

ロープウエイの中で出会ったカメラマンの人たちとも
話が弾みました^^
晴天の蔵王を喜びあい みんな腕が鳴ったことでしょう

大阪から 滋賀から 千葉から 宮城から・・・
日本の各地から 蔵王に来ていました

帰るまでの2時間余りの間 思う存分の撮影を楽しめました

スキーやスノボの人たちも すごくたくさん来ていました
山頂は大混雑ですww

つづく・・・



DSC_0747.jpg

DSC_0752.jpg

DSC_0759.jpg

DSC_0754.jpg

DSC_0756.jpg

DSC_0757.jpg

DSC_0758.jpg




ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ








蔵王の樹氷-10  

蔵王での最終日 天気は晴れマークひとつ!
窓の外を見ると 雲ひとつない 晴れ渡った真っ青な空が広がっています^^

ロープウエイの運行は8時半からなので
やはる気持ちを抑えながら 準備をして待ちました

朝食後 山麓駅に行くと ロープウエイ乗り場は すでに大混雑でした

8分おきに来るゴンドラは 通勤ラッシュ並みの混みようです
ぎゅうぎゅう詰めでしたが どの人の顔からも笑顔がこぼれていましたね
この晴天を 心から喜んでいるようでした

もちろん 我々も 早く山頂に行きたい気持ちでいっぱいでしたよ^^

スキーやスノボの人たちに交じって 樹氷観光の人も多かったですね

身動きできないほど たくさんの人を乗せたロープウエイのゴンドラは
途中の乗り換え駅の「樹氷高原駅」を目指しますww

ゴンドラの窓は 人の熱気で曇っていて 周りの景色はほとんど見れませんでした
でも 期待がどんどん高まります!

乗り継いだ終点の 「地蔵山頂駅」の外に出てみると
真っ白なアイスモンスターたちが 青空をバックに さわやかに立ち並んでいました!
その姿を見たら 感動してしまいましたね

この青空・・・昨日の天気がウソのようでした
遠くの山々 朝日連峰 飯豊連峰 遠くは鳥海山まで見渡すことができましたよ

うれしくてうれしくて もう夢中で撮影していましたね^^


青空の下での蔵王の樹氷・・・
数回にわたり ご覧いただきますね


DSC_0725.jpg

DSC_0727.jpg

DSC_0728.jpg

DSC_0731.jpg

DSC_0737.jpg

DSC_0738.jpg

DSC_0739.jpg


ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ




蔵王の樹氷-9  

つづきです

二日目は 大荒れの天気と言うことで
山頂に行く前に この途中駅のユートピアゲレンデで 天気の回復を待っていたんですが
回復どころか 天気は だんだんひどくなってきます・・・(泣

それでも 数年前に 吹雪の中での撮影も経験済みでしたから
ロープウエイが動いているなら登ってみようと 上まで行くことに決定!ww

しかし 山頂の吹雪は予想以上で 全くモンスターが見えませんでした・・・
駅から外に出て少し撮影してみましたが ぼんやりかすんだモンスターしか写せません

前日は上がることができた屋上展望台も この日は閉鎖されていました

撮影を中断して 駅の中にあるレストランで暖をとりながら
天気の様子を見ることにしました

次々とやってくる観光客の人たちも
この猛吹雪に驚いていましたね

ツアーでやってきた人たちは それでも添乗員の人に引率されて
吹雪の中を歩いて お地蔵様の辺りまで行ったようでした

普段絶対に味わえない激寒の体験 貴重なものとなったことでしょう・・・

しばらく待ってみましたが やはり天気は回復しそうもありません
あきらめて下山することにしました

宿では 温泉が待っています^^
それも楽しみでしたね

ロープウエイで下山して見ると なんと青空が顔を出しはじめています!

明日は晴れ・・・!
天気予報が 明日の撮影に 夢を膨らませてくれました

明日は 晴天の蔵王をご覧くださいね


外は吹雪で 撮影してもほとんど写らない状態でした
hutukame1.jpg

hutukame2.jpg

山頂から降りてきて 途中の樹氷高原駅での温度計です
hutukame3.jpg

樹氷高原駅の 山麓駅行きロープウエイの鉄塔です
hutukame4.jpg

下まで降りてきて見つけたツララです
hutukame5.jpg

こんなカマクラがありました 中にはお地蔵さまが祀ってあります
hutukame6.jpg




ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



蔵王の樹氷-8  

蔵王での二日目は 雪の一日でした

前日 夜になって降りだした雪は 一晩でかなり積もりました

それでも 朝食後 わずかな晴れ間に期待をかけて
やはり 行ってみることに・・・
大荒れと言う割には ところどころ陽が射していましたからね

ここは 山頂ではありません
ロープウエイの乗り換え駅 「樹氷高原駅」です

ここには 「ユートピアゲレンデ」があり けっこう大勢の人が滑りに来ていました

山頂の方は 厚い雪雲に覆われて隠れてしまっています

しばらく 天気の様子を見ながら このユートピアゲレンデで撮影することにしました

しかし 光が射すのも ほんのわずかな瞬間で
どんどん 見晴らしが利かなくなってきます・・・
さっきまで見えていた景色も すっかり見えなくなってきました(泣

午前11時 早目の昼食をとってから どうするか考えようと思いました

つづく・・・


DSC_0564.jpg

DSC_0565.jpg

DSC_0574.jpg

DSC_0580.jpg

DSC_0560.jpg

DSC_0581.jpg

DSC_0585.jpg



ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



蔵王の樹氷-7  

ライトアップ つづきです

山頂駅から ロープウエイで樹氷高原駅まで降りてきました

ここで 「きれいだよ、ほら」 と言われて
真似して写してみたのが この写真です
なんとなく アートな感じがしませんか?ww

目の付け所が 普通じゃないんですよ うちのは・・・(汗
私がカメラも向けないようなものを 撮影しています

この日は このあと宿に戻ってから 白濁したイオウの匂いのする蔵王温泉で
凍えて冷え切った体を温めました

いいお湯でしたよ 
おかげさまで 体の芯から温まって ぐっすり眠れました^^


しかし翌日の天気予報は 大荒れとのことで・・・
撮影に行けないくらいの悪天候だったら 潔く温泉でゆっくりしようと思いました

案の定 暗くなってきたころ 外は雪もようになってきました つづく・・・


yakei11.jpg

yakei12.jpg

yakei10.jpg

yakei14.jpg



ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



蔵王の樹氷-6  

ライトアップ つづきです

この日は 風もなく あまりひどい寒さは感じないで済みました



数年前に行ったライトアップでは 猛吹雪でした

あのときは ロープウエイも 運行中止になる寸前に登ったので
ほとんど何も見えない中で 眉毛まで凍りつきながら撮影したことが思い出されます・・・

当時の外気温は マイナス20度近かったと思います
数分しか外にいられないくらいの ひどい寒さでしたね
あんな中でも 撮影決行したんですから
今思えば 無茶したと思いますww



この日の気温は 山頂駅の中に設置してある温度計でマイナス8.5度・・・
外はもう少し低いと思いますが まだなんとか我慢できる寒さでしたね^^;

夜8時を過ぎても 続々と見物の人たちが来ていました
その美しさに魅了されたんでしょうね 
みんな口々に 歓声を上げていましたよ

明日につづきます・・・





パステルカラーに彩られたアイスモンスターたち
yakei4.jpg

漆黒の中に浮かび上がる姿・・・
yakei6.jpg

yakei8.jpg

きらめいている雪がきれいだと一生懸命写していました
yakei9.jpg

うまく写せないと言うので 私が手本を見せましたが・・・(汗
yakei7.jpg

地蔵山頂駅の温度計です マイナス8.5は駅の中の気温なので外はマイナス10度くらいになったと思います
yakei13.jpg




ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



▲Page top