A photograph of Yusuke

ニコンの一眼カメラで 主に風景写真を撮っています。

2010年 一年間ありがとうございました  

今年も 今日で終わろうとしています

2010年・・・私の人生で最大の山場でした!

長年痛んでつらかった両足が
手術によって 完治しました 
痛みの無い人生・・・信じられないくらい最高にうれしかったです!

しかし 手術に臨む前には 随分悩んだんですよ
成功率のかなり低い手術で 失敗し歩けなくなった時のことを考えると 本当に気が重かったです

手術前の蔵王では もうこれで戸外に撮影に出かけられるのは最後になるかもしれないと
気持ちの整理をするためもあって 痛む両足のまま 頑張って写してきました

私のブログを見てくださるみなさんの励ましもあって 手術は無事に成功し 
こうして 再び写真を写しに飛びまわることができるまでになりました
夢のようです

3月3日に入院して 4月1日に退院できました
主治医の先生も驚くほどの回復ぶり・・・
実は 早く病院から出て 自由に写真を撮りに出かけたかった・・・その強い思いのなせる技?ww


春・・・退院後に撮影に行った桜は 本当に美しく見えましたね

夏・・・花火撮影に出かけることができました

秋・・・福島に 紅葉とSLを撮影に行きました

冬・・・また 白鳥を追いかけていますww


この一年の写真の中からピックアップして ムービーを作りました
前半と後半の二部に分けて作ってあります(共同作業です)ww

たっぷり写真を載せてありますので BGMを聴きながら
ごゆっくりお楽しみください

私のブログに 足を運んでくださった皆さんに
今年一年の 感謝の気持ちをこめて このムービーをお目にかけたいと思います・・・


それでは どうぞ良いお年をお迎えくださいね

開始後480Pに変更してご覧くださいね
よりクリアな画像で見ることができます^^

前半です


後半です




ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ





流し撮り-3  

この日写した流し撮りも 今日で最後のアップとなります

ブレブレで お見苦しい点は お詫びいたしますね

自己満足の写真ですが ご覧いただきありがとうございました

雪がだいぶ積もってきました
しばらく雪の予報です(泣

また チャンスがあったら お幕場に通います
この冬中に 後まだ何度か行くと思いますよww
他に この辺りで写したいものが無いんです・・・^^;


★今年の流し撮りの練習の成果です
これ以上のものは 今の私には写せないですね・・・
写せて最高にうれしかったです!^^
今度は 完成度をもっと高めたいですね
DSC_6603.jpg



★以下の写真は 何度も挑戦しているところです
なかなか思うように頭にピンが合いません・・・(泣
DSC_6629.jpg

DSC_6693.jpg

DSC_6710.jpg

DSC_6768.jpg





ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



流し撮り-2  

流し撮り つづきです

お幕場は バックに松の木が植えてあるので
白鳥の白さが引き立ちます

それほど大きな池ではないので 500のズームでは近すぎてしまってだめですね

200か300辺りがちょうどいいと思います

のんびり白鳥を写して 満足感を味わって いいリフレッシュになりますね

明日に続く・・・


DSC_6590.jpg

DSC_6593.jpg

DSC_6504.jpg


ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



流し撮り-1  

お幕場大池公園で 白鳥の流し撮りをしてきました

まだまだ練習の域を超えてはいませんが
この先 雪の状態が悪くなるばかり・・・

次回 いつ撮影に行けるかわからないため
思う存分 流し撮りをして楽しんできました

300のズームをつけて 背景を流す スローシャッターでの撮影です

鳥の動きに合わせて カメラを動かしながら写します

もう 経験した方も多いと思いますが
この撮影方法はブレやすく 本当になかなかうまく写せないんですよね

だからこそ なんとか写せるようになりたい・・・
そう思って頑張ってきました

ブレブレで なんだこの写真は・・・?と思われるかもしれませんがww

3回にわたってご覧いただきますね

上の二枚は 普通に写したものです
その後は 全部流し撮りです^^;

★普通に写すと 高速シャッターでブレずに写せます
DSC_6075.jpg

★これも 手持ちで300のズームで普通に写したものです
DSC_6319.jpg

★ここから後は すべてスローシャッターで 低速撮影です
よほどピンを上手く白鳥の動きに合わせないとブレますね・・・^^;
DSC_6364.jpg

DSC_6414.jpg

DSC_6461.jpg


ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



佐潟の鳥たち  

先日 佐潟に鳥を写しに行ってきました

しかし 晴れ間はありましたが 風が強くて
かなり寒い日でした・・・

潟の周りを半分くらい周ってみましたが
あまりの強風で 鳥はほとんどいませんでした

しかたなく カモばかり写してきましたww

帰りがけに 偶然小鳥を見つけて写せたので
もう それだけで満足でしたよ


DSC_6060.jpg

DSC_6050.jpg

DSC_6017.jpg



ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



福島潟の鳥たち  

福島潟に 鳥を写しに行ってきました

行った時間が遅かったので
白鳥は すでにえさ場に出かけていて留守でしたww

ここに 雁晴舎(がんばれしゃ)という 鳥を観察できる小屋があるんですが
外はかなり寒かったので そこで風除けと雨よけを兼ねて
中から写すことにしました

ここに 鳥を観察できるスコープが具えてあります
大きくはっきり見ることができて 感激でした!

しばらくいると 数人の人たちも ここで観察や写真撮影を始めました

鳥の話を聞きながら
珍しい鳥の写真など見せていただきました
おじいさんは 「星野さん」という方です
ほとんど毎日ここに通って 鳥の様子を観察されているとのことでした

オオヒシクイが今年初めて飛来した日も 新潟日報にその写真を送って掲載されたそうです
鳥の写真を撮ることが生きがいだとおっしゃっていましたね
いろいろとお話を聞かせていただいて おかげで愉しく観察と写真を写すことができました

福島潟には まだまだ私の知らない世界が広がっている気がしましたね^^




DSC_5457.jpg

DSC_5280.jpg

DSC_5251.jpg




ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



▲Page top