A photograph of Yusuke

ニコンの一眼カメラで 主に風景写真を撮っています。

SLばんえつ物語号 始動!  

新潟~会津若松間を 今年もいよいよ「SLばんえつ物語号」が走行開始となりました!

先日 村上で ヘッドマークを変えてイベント号として走った C57-180号
あちこちで大活躍です^^

通常は 春から秋まで 土日祭日などに ばんえつ物語号は走っています
これからは 毎週末に見られるようになるので 今後 楽しみですね

うれしくて 走行の初日に 早速撮影に行ってきましたww
撮影は 磐越西線 咲花駅あたりにて・・・

やっぱり カッコいいです!^^

4月1日撮影




bannetu1.jpg

bannetu2.jpg


ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

SL 村上 ひな街道号  

3月26日に写した SL村上ひな街道号です

家々が 先祖代々大切に保管してきたお雛様を 一般公開してくださるイベントが
3月いっぱいありました
その展示に合わせて このSLひな街道号が 村上を走りました
景色は抜群でしょうね
久しぶりに SLの迫力を味わって来れました
年に2回の村上行 帰りは新発田から羽越本線 新津行きです

当日は 行くのが遅れたため すでにギャラリーや撮影者でごった返していて 
いい場所を確保できず これが限界でした・・・(^_^;)

トリミングしています


hinakaidou1.jpg

hinakaidou2.jpg

ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



只見線新緑号-2  

只見線のSL 続きです

山の上の方から狙ってみました
ここも有名な撮影ポイントで 前日の朝に行く予定にしていたのですが
朝食後 行ってみると 駐車場は車が停められないくらいの大混雑で
その日は とうとうあきらめました・・・

帰る日の午後 帰路に就く前に ダメもとで ちょっと様子を見に行ってみると
何とか停める場所があって 偶然撮影に行くことが出来ました

SLが 会津川口から 会津若松方面に向かう 復路の撮影でしたが
このポイントからは初めてだったので この美観とSLの融合に 感激しながらの撮影となりました

約5年ぶりくらいになる 只見線のSL撮影でしたが
あらためてこの素晴らしい景観に 感動しながら写して来れました

秋に もし紅葉号が走ったら ぜひとも撮影に行きたいと思っています^^

tadami1_201606081204581f2.jpg


ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


只見線 SL新緑号  

5月28.29日と 福島県只見線を走る SL C11-325を撮影に行ってきました

この只見線で SLを写すのは 何年ぶりでしょうか・・・
懐かしさと 喜びで 胸がいっぱいになりながら撮影してきました^^


SLtadami2.jpg

ネットで 転車台についての動画を見つけました^^
福島金山町の動画からです

会津川口駅に 以前からあった転車台を 復活利用しているらしいです
水害の起こる以前は 終点の只見駅で 転車台に載せて方向転換していましたが
今現在の終点駅 会津川口にも 転車台があったんですね
復路は きっとバック走行だ・・・と思っていたので うれしい誤算でした^^;

私たちが撮影に行った 今年の只見線新緑号です^^





ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


佐々木カーブにて  

翌日も 狙ってきました
今度は 佐々木カーブからです

ここのカーブの曲線が 私は とても気に入っているんです

写せてとても良かったと思っています

天気は小雨・・・色のない世界 「モノクロ」で仕上げてみました^^


SLc57.jpg


ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ




ひな街道号  

3月19日 20日と ひな街道号が新潟を走ります

さっそく 今朝 雨の中 撮影に行ってきました^^

村上市で催されている 「村上町屋の人形さま巡り」のイベントの一環ですね

昨年は C57の調子が悪くて中止だったので 二年ぶりの走行でした

やっぱり 貴婦人の名にふさわしい 優雅で素晴らしい姿でした^^


C57.jpg


ランキングに参加中です
よろしかったら ご協力をお願いします
  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



▲Page top